Dive to Glass Forest

登山(メイン)と写真(メイン)とたまに研究生活してます

登山と写真とたまに研究生活

北海道の森と本州の森

 登山をしていると一番に植生の違いがわかるのですが,写真ではうまく伝わらんよなあ。一目見て違う土地の森だとわかるような写真がとりたいですね。特に本州は里山や針葉樹林が多いので。山ラーは花などに乏しい針葉樹林を避ける傾向にありますけど,僕はどちらかというと針葉樹林の方が好きです。イメージにある森はどちらかというと広葉樹林よりも針葉樹林の方です。

 写真は上が北海道(雌阿寒岳),下が奈良県春日山原始林)で撮った写真です。

 
20190827DSC_1748
NIKON Z 7 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


_DSC0190
NIKON Z 7 / NIKKOR Z 24-70mm f/4 S


 最近lightroomを開くとやたらPCが重いのです。このPCはwindows8.1のころのものなので,そろそろ5年が経ちます。CPUの世代で言いますとcore i5の第4世代です。今は第10世代が使われはじめているので,スペックで言ったらおそおそのおそおそですね。RAMも8GBしかないので新しいのの買い時かな……(もう30回くらい言ってる)。

 第10世代のCPUはDellでも組み込んだPCが発売されているようですが,一体型のPCだけで,タワーデスクトップの方はまだのようです。個人的にはタワーデスクトップが一番使いやすいと思うので,早く発売されてほしい。我慢できずに第9世代を買うのはやめておきます。